【初心者向け】競馬の回収率とは?基本知識から計算方法まで徹底解説!

回収率向上

「競馬の回収率って何なの?」

「回収率の計算方法がイマイチ分からない(汗)」

「回収率を計算してくれるアプリってないの?」

競馬初心者のうちは「回収率」という言葉は何度か聞いた事があっても、上記のように悩んでしまう方は多いと思います。

ウマリーも「回収率」を知ったのでさえ3ヶ月後とかでした(汗)

しかし、回収率を知っていないと競馬では勝てないと言っても過言ではありません。

この記事では、「回収率」に関する基本と計算方法までを解説します。

※回収率を高める具体的なコツについて知りたい方はこちら

回収率とは、

投資額に対する払い戻し額の割合

の事です。

投資額は、1レース毎の「回収率」であればそのレースの馬券の購入額、一日の「回収率」であればその日の購入額の合計になります。

競馬において「勝つ」、つまりプラス収支にしていく為には常にこれを考えて立ち回ります。

回収率の計算式は下記の通りです。

(払い戻し額の合計)÷(総投資額の合計)×100=(回収率)[%]

  

例えば、、、

オッズ2.5の1番人気の単勝を500円分購入し、

見事1着で単勝が的中すると、

払い戻しは、オッズ2.5×500円=1250円です。

「回収率」は、

1250(払戻し)÷500円(投資額)×100=250%

になります。

上記は、より分かりやすくする為に「単勝」で解説しました。

3連単や複数の券種を買えば、回収率の数字はより細かくなりますが、基本的な回収率の計算方法は変わりません。

回収率の重要な考え方とは、

長期的な回収率プラス目指す

という事です。

1レースや1日、1週間のような短期的な回収率は、予想が上手くハマったり、広めに買った馬券が上振れたりでプラスになる事はよくあります。

つまり、短期的な回収率を意識してしまうと運の割合が大きくなってしまうのです。

それにより回収率のブレも大きくなります。

自分の予想スタイルが効果的なのかの判断もつきにくいので、自信に繋げる事も難しくなります。

  

ウマリーのおすすめの目標期間は、1ヶ月ごとです。

長年競馬をやっていて既にノウハウを持っている方や、プロギャンブラーのような方は1年間という長期間で目標を立てても全く問題ありません。

しかし競馬初心者のようにまだノウハウがなく、慣れていない方が長期間で目標を設定してしまうと、

   

「先のイメージが湧かなくてモチベーションに繋がらない、、、」

「本当に回収率をプラスにできるのか不安になる、、」

  

という考えになってしまいます。

  

1ヶ月ごとであれば、期間が長すぎるという不安は感じにくく、資金と回収金額の目標が立てやすくなります。

さらに1ヶ月ごとに回収率をプラスに出来れば、その成功経験が自信に繋がり、自分の予想とファクターも信じることができます。

ウマリーは、この考え方を持つようになってからは回収率が安定するようになりました。

今年の1月の回収率は、約260%になりました!

  

  

回収率をいちいち手計算するのは面倒だなあ

こう思った方には、ウマリーがおすすめする競馬収支管理アプリ3選を紹介します。

アプリに馬券の収支を入力してしまえば自動的に回収率を計算してくれるので、管理がとても楽になります。

それぞれの特徴も踏まえてお伝えします。

  

  

馬卓〜競馬収支日記

馬卓〜競馬収支日記

enaksoft.com無料posted withアプリーチ

「馬卓」のおすすめポイントは下記の3点です。

  1. 馬券の買い目の入力がしやすい
  2. レース結果が連携されるので、買い目を入力するだけで払い戻し額と回収率が自動計算される
  3. 会場・馬券種・コース・馬場などの情報ごとに収支と回収率が見れるので、自分の得意な分野を分析しやすい(有料)

いくつもの競馬収支アプリを試してきましたが、一番おすすめなのは「馬卓」です。

ウマリーも愛用しております。

買い目を入力するだけでいいので、管理を継続しやすいのもメリットです。

有料版を購入することで、

  • レースごとにメモや写真を残せる
  • 手入力で地方競馬やWIN5の収支管理もできる

といったメリットもあります。

有料版の購入には400円かかりますが、費用対効果は非常に大きいです!

  

   

競馬収支を管理 馬券で競馬の収支を計算する収支表アプリ

競馬収支を管理 馬券で競馬の収支を計算する収支表アプリ

gou nakaoka無料posted withアプリーチ

「競馬収支」のおすすめポイントは下記の4点です。

  1. 入力がシンプルで、写真の登録もできる
  2. 自分の好きなタグを設定できるので、自由な項目ごとの収支・回収率の管理ができる
  3. netkeibaのサイトと連携しているため、アプリから馬券の購入やレース結果の確認ができる
  4. netkeibaのサイトと連携しているため、地方競馬も購入・確認ができる

馬卓とちがい、投資額と払戻額を入力するだけなので買い目の記録はメモや写真に残す必要があります

ただ、やはり好きなタグを設定できるのが一番の特徴だと思います。

500円の有料版もあり、

  1. 広告の数が半分に減る
  2. 登録できる写真の数が3枚→12枚に増える

といったサービスもありますが、無料版でも十分使えるアプリです。

 

  

ザックリ競馬収支管理

ザックリ競馬収支管理

Kuniaki Ono無料posted withアプリーチ

「ざっくり競馬収支管理」は、完全無料で使えるアプリです。

おすすめポイントは下記の3点です。

  1. 入力が「投資額」と「払戻額」のみでシンプル
  2. 自分の好きなタグを設定できるので、自由な項目ごとの収支・回収率の管理ができる
  3. 広告が小さく邪魔になりにくい

2つ目で紹介した「競馬収支」をよりシンプルにしたアプリです。

好きなタグごとに管理できるところは同じなので、余計な機能やアプリ容量はいらないといった方にはこちらが」おすすめです。

  

回収率とは、払戻額に対する投資額の割合です。

短期的な回収率を追ってしまうと運の割合が大きくなり、回収率にもブレが生じます。

まずは1ヶ月ごとの回収率の目標を立てて、成功経験を積み重ねましょう。

  

ウマリーも何度も経験しているのでわかりますが、競馬収支の管理を継続して行うのは意外と大変です。

継続していくには、できるだけ入力の手間がかからず、ストレスの少ないアプリを見つめることが大切です。

自分に合った収支管理の方法を見つけ、継続的な回収率の管理をしていく事が、回収率の向上への第一歩です。

  

ウマリー

・ウマリー
・競馬が趣味のブロガー
・1994年生まれ
「全くの競馬初心者でもレース回顧の仕方が分かり回収率100%を超えられる」をコンセプトにブログを運営してます!レース回顧は見るポイントを絞れば誰でも簡単に出来る様になります。その「レース回顧」やり方や競馬に関する基本知識、他にも中央競馬のレース回顧を基に次走狙えそうな注目馬や中央競馬のレース予想も発信していきます。
2023年:年間回収率102%

ウマリーをフォローする
回収率向上
シェアする
ウマリーをフォローする
ウマリーのレース回顧教室

コメント

タイトルとURLをコピーしました