【2024黒船賞予想】2024.3.26(火)DG競走予想

2024年3月26日火曜日

t f B! P L

【2024黒船賞予想】2024.3.26(火)DG競走予想

◇3/26高知5R黒船賞
 
◎04サンライズホーク
◯02シャマル
▲11ヘリオス
★07マルモリスペシャル
△01レディフォース
△08ヘルシャフト

 高知競馬場で唯一施行されるダートグレード競走。近年は一発逆転ファイナルレースなどで人気も上昇。そのファイナルレースの申し子とも言える塚本雄大騎手が日曜日の落馬事故で帰らぬ人となってしまった。まだ25歳ながら地方通算318勝をあげ、高知競馬を背負って立つと思われた人気騎手の急逝はあまりにも悲しく、ジョッキーが常に危険と隣り合わせであることに敬意を払わなければならないと改めて感じた。塚本騎手の功績に敬意を表するとともに、ご冥福をお祈りいたします。
 さて、この黒船賞は同じ馬が複数回馬券に絡むことが多い、いわゆるリピーターレース。この点を踏まえて予想をしていきたい。
 本命は◎サンライズホーク。現在ダートグレード競走3連勝中。いずれも1番手または2番手からの押し切りで、ハナには拘らない強みもある。高知1400mでも先手を取って押し切る策が有効。勝ち切るか掲示板外か極端な戦績の馬のため、1着か、着外かという馬券構成としたい。
 対抗は◯シャマル。昨年の勝ち馬。さきたま杯での競走中止からリズムを崩していたが、復調気配。復活があるとすればここだろう。
 3番手は▲ヘリオス。現在2年連続2着。前走のかきつばた記念も2着と好走している。3年連続2着があっても不思議ではない。
 押さえは★マルモリスペシャル。前走兵庫GT4着。2走前にはJRAオープン勝ちと力をつけている。流れ一つで連対圏まであっても不思議ではない。
 前走準オープン勝ちの△レディフォースと地元高知代表で吉原騎手が怖い△ヘルシャフトを3着候補の押さえとしたい。

【買い目】
馬単◎→◯▲★
3連単◎→◯▲★→◯▲★、◎→◯▲→△△
3連複◯▲-◯▲★-◯▲★△△

応援お願いします!

ブログ アーカイブ

QooQ