予定通り軸は2番。
ただ2番が内過ぎて北村がどう乗るかが気になるが、普通に乗ってくれれば大丈夫だが・・・
今回のオークスはそこそこ流れそうで差しにはチャンス。
やはり距離不安な馬ばかりで前目で流れ込みを狙う馬が多く、スローにはなりにくい。

3才通しで今の段階では距離適正はあまり関係なく馬の能力で充分で、普通に乗れば強い馬は勝てる。
桜花賞組はやはり強く特に差し馬で末足1,2位は必ず上位に来る。
3番&13番は人気してるが不安材料の方が多く強い馬と走ってなく人気先行にも取れる。

13番は潜在能力はかなりあるのはわかるが今の段階ではそれをフルに出せるかが一番ネックになりそう。
3番は能力はあるがスピード馬で前走みたいに楽な競馬にはならなく、そこそこレースが流れて早めに踏む馬が多く、先行馬にはきつい展開になり恵まれてかなと。

そういう理由で3&13番は馬連から外してまだ可能性が高い馬を押さえてみます。

馬連
2-7(個人的には1点にドカーン)押さえで5.7.16(A・B)
やはり牝馬なので何があるかわからないので押さえは必要か!
7番の5番人気は美味しい。
多分血統やかりかりする性格が嫌われたのと思うが、距離は問題なくよほど発汗してて返し馬でも頭を上げて走るとやばいが、多少のかりかりは問題なくレースになれば折り合いはつく。

2番の方が折り合いが難しく前走でも前半口を割って折り合いをかいたが、すぐに落ち着くので内枠だし大丈夫と思うし、指数でも軸の買いマークが出てたのでこれしかない。(平安Sでも7番は軸の買いマークが出てて1着なので)

オークスのレース指数は1位だと連率80%あるし騎手がヘぐらない限りは来る(そこが一番きになるが)。

馬連1点勝負したいが差しだけに包まれる可能性もあるので・・・

3連複(2頭軸)
2・7-3.5.A.7.8.B.12.13.14.16

穴のAは人気薄で前走も完敗で中途半端な位置取りがマイナス。この馬は極端な乗り方で弾けるので今回は後ろから差す乗り方でくるので、流れればあるのでは。

穴BはDPで東京実績もあり好位で乗れば差す足はあるし、まだ底は見せてないので人気薄でもおもしろいと思う。

A
B

新潟メインもおもしろそうで荒れ馬場の外枠狙いで10番よりそとに2~3頭いるので買ってみよう。
*今日の鉄板軸:京都6R10番。指数でも単マーク&追い切りでも申し分なし。