東京優駿(GⅠ)の 一週前追い切りを考察しました。

 > GⅠレース出走馬決定順一覧(特別登録)'東京優駿'
  ※赤枠は評者が加工したもの。
出走馬決定順東京優駿
JRAホームページ 」より引用

トレセン 馬場状態 5/15(水)
美 浦坂路(稍)・南W(稍)・南P(良)
栗 東坂路(良)・CW(良)・栗P(良)
トレセン 馬場状態 5/16(木)
美 浦坂路(良)・南W(良)・南P(良)
栗 東坂路(良)・CW(良)・栗P(良)

 出走登録馬:25頭
 一週前映像:19頭

アドマイヤジャスタ【B】

栗CW⑤:併せ強め >△古OPの内1.7秒追走アタマ先着

 大幅な追走より直線半馬身追走から、淡々と追われ余力残しの先着。四肢の稼動狭めな馬で頭の高さが目立つのはいつもの事で、テンポ良く駆けられている。太目感はないが力不足な感はある。当週はどんな感じになるのか。


ヴェロックス【A】

5/16栗CW⑧:併せ一杯 >○古準OPの内0.4秒追走0.7秒先着

 直線やや遅れを追走し併走させ、促され手前を換えると一杯に追われコーナー手前迄一気に突き抜ける。並んだ直後は気を抜いていたが、ゴーサインと同時に反応良く圧巻の動きを披露。太目感は一切なく寧ろ前走時より絞れてる印象で、張り艶上々。当週はサラッとでも。


エメラルファイト【B】

南W⑥:併せ末強め >△3歳500万の内0.4秒追走0.1秒先着

 直線並びで併走後、先に仕掛けられゴール過ぎ迄脚を伸ばす。体を使って走れており太目感もないが、トモが若干緩め。当週の追い切りに期待。


クラージュゲリエ【B】

栗CW⑦:一杯 >○3歳OPの内0.9秒追走同入

 サトノルークスと併せ、直線併走後の追い比べで稍脚色悪く同入。張り艶申し分ないが、この馬にしては斬れが物足りない気はする。


サートゥルナーリア【A】

栗CW⑨:併せ馬なり >○古OPの外0.7秒追走0.4秒先着

 三頭併せの外を直線1馬身追走から、先行く2頭に持った儘並び掛ける間もなく抜き去り大幅に先着。四肢の稼動が広く弾むようなフットワークで特に問題なし。敢えて云うなら、若干前走時より重さを感じる処だが、其れも些細な面。


サトノルークス【B+】

栗CW⑧:併せ一杯 >○3歳OPの外0.9秒先行同入

 前述クラージュゲリエとの併せ。若干反応は鈍ったものの追い比べで脚色良く同入した感じから、引き続き好調は持続といった印象。ただ終始ぺろりんちょ。内~中枠辺りを引きたいね。


シュヴァルツリーゼ【B】

5/16南W②:併せ馬なり >△3歳500万の内0.4秒追走同入

 三頭併せの内を直線並びから先に中馬が抜け其たのに併せ軽く追われ同入しゴール過ぎ迄。四肢の動きは良いが若干華奢な面が目立つ。反応は中々で当週もそれらしく動けてれば。


タガノディアマンテ【B】

坂路:軽め 

 キャンター調整。締った体で脚捌きもスムーズ。強行軍ではあるがデキ落ちは無さそうには感じる。


ダノンキングリー【B+】

南W⑧:併せ一杯 >△古1000万の内2.0秒追走0.2秒先着

 大幅な追走から直線1馬身先で双方追い比べにてゴール過ぎ迄。最後迄差は広がらなかったが、大幅に追走してのもので相手を考えれば上々。ムチを頻繁に振るわれ最後迄ビッシリとかなり気合の入った内容。当週はどんな内容にしてくるのか。ペロリンちょしてるが、当馬にとっては良い面かも。


ダノンチェイサー【B】

栗坂:馬なり 

 15-15程度の内容だったが、締った体で逞しく。右手前時は後肢が開き気味な走りだが、終い左手前にすると良くなった。NHKマイルCからの強行軍だけに当週の追い切りに注目。


ナイママ【B】

南W⑧:馬なり 

 馬なりでも軽めの内容で、脚捌きは比較的にスムーズで体の使い方も悪くはない。もうひと絞りかも。当週のケイコはビシッとで。


ニシノデイジー【B-】

南W④:併せ末一杯 >×ダ古1000万の内1.1秒追走同入

 直線馬体を寄せ前に出た処まではスムーズも、ムチを振るわれコーナー手前まで追われるが伸びはイマイチ。直線向いた直後詰めた脚は速かったのに、追うのを止めた相手に対し目一杯に追われる当馬は脚色が同じという謎。


ヒーリングマインド【B】

栗坂:併せ一杯 >○ダ古準OPを1.0秒追走同入

 ラチ側だったが、安定したフォームで真っ直ぐ走れていた。ただ相手が終始抑え気味に進んだのに対し終いは一杯に追われてのもので、伸びはイマイチ物足りない。当週で。


ヒルノダカール【B】

栗坂:軽め 

 体は締って代謝は良さそうも、気難しい面を感じる走りではある。ただレース次週のキャンターで、評者的には鞍上が促しての動きや反応云々なんで。


メイショウテンゲン【B】

栗CW⑧:併せ一杯 >△ダ古準OPの内0.4秒追走アタマ先着

 直線は半馬身先行より徐々に強く追われ、相手馬なりで隊列を保った儘ゴール過ぎ迄。反応の鈍さと単調なのは最早織り込み済み。当週もじんわりした内容でも。


ランフォザローゼス【B+】

南W⑧:併せ馬なり >○古OPの内0.8秒追走同入

 直線稍遅れをスッと詰め加速しながら併走同入し、其の後コーナー手前迄。反応は中々で古馬OPと比べて遜色ない動きは出来ている。若干太目かなといった動きで、もうひと追い欲しいかも。


リオンリオン【B】

栗坂:併せ一杯 >△3歳500万を0.4秒追走同入

 早めに追われ脚を伸ばし態勢有利で同入。並んで寄った時に怯む素振り一切なしのオラオラ(笑)にて馬群をものともせず狭い処でも割って来れそうな雰囲気ある。一完歩毎も力強い。時計はイマイチであとひと追いか。終始左ペロリン。


レッドジェニアル【B+】

栗坂:併せ末一杯 >×ダ3歳未勝利を0.2秒追走0.3秒先着

 動きの冴えない相手は無視で実質単走。終いの方で左手前に換えると強く右向きに走り追い辛そうな雰囲気だが、力強く脚を伸ばしていた。当週は輸送を控えるも、サラッとでもトラックコースで。


ロジャーバローズ【B】

栗坂:一杯 

 飛散するチップ嫌がってなのか気を抜いて走る癖なのか、中途より上体を反らして走っていたが、左にヨレた処を尻ムチ2発で修正され、終いの伸びは中々。右ペロリン。当週はサラッとでもトラックで。


   読者登録で記事の更新通知届きます(無料)

狙い馬の根拠は、更新通知メール内にて配布するかも\

 一定期間、メール通知内のリンクからアクセス無しの方は、メール配信されてない様です。その場合は、過去メール又は最強ランキングより、通知メールの再登録をすると再度メール更新通知が届きますのでご了承下さい。



 応援クリックお願いします