今週日曜日に開催される函館記念の予想オッズ人気馬の個人的分析と穴馬候補の考察です。

先週の七夕賞が爆発的に荒れましたがこちらも人気馬で決まるレースにはならないと見ています。

まずは予想オッズ人気馬から。

トリコロールブルー
前走鳴尾記念では重賞勝ちを期待されて3着。
ローテーション的にも力的にもここでも勝ち切るのは難しそう。
ルメール騎手なので完全に外すのは危険ですが重い印は打たない予定です。

スズカデヴィアス
前走重賞勝ち。古馬になって安定感が出てきた印象がある馬。
ローカルの競馬場で走っているイメージなのですが何気に函館は初めてでそこがどうなのか?
前走ははまった感じだが今回は枠次第でバッサリいきます。

サクラアンプルール
中山で抜群に走る馬と言うイメージ。
去年の函館記念で惨敗したのを見てもわかる通りこちらは叩き台であくまで狙いは札幌記念ではないかと。
内枠に入ったりしたら変に人気してくるでしょうから存分に吸ってくれればと思います。

ここから注目馬

ブレスジャーニー
この重賞と切っても切れない関係の巴賞組。
前走は急仕上げになってしまったと言う中で僅差の5着。
中1週でも上積みがあると言う事で注目したい。
重賞を2つ勝ってる義臣騎手に戻るのも魅力。

エアアンセム
前走東京競馬場の馬の成績が良いと言う事、継続騎乗の方が良い事。藤岡佑騎手今年絶好調。
斤量も手頃でやってくれそうな予感あり。

ここから穴馬候補です。

クラウンディバイダ
前走巴賞で0.1差の4着。
そこから2キロ減で出れる今回は注目でしょう。
ハンデが重くなる有力馬が軒並み叩き感は否めないのでこの人気なら狙い目でしょう。

ナイトオブナイツ
前走巴賞勝ち。
この条件の馬は毎年外しで良いと言うのが通常のデータだが今年に限ってはこの馬は入れたい。
池添×池添で北海道適性も抜群。
もしかしたらここでもあっさり戦ってくるかもしれません。

ナスノセイカン
時計が早くならないならこの馬を推したい。
ここ3戦も着順ほど負けていないし鳴尾記念はこの馬に向かなかっただけ。
その辺の勝ち馬と接戦しながら今回は斤量減なので計算上1発あってもおかしくないかと。

その他はヤマカツライデン回避と言う事でマイネルハニーに注目します。

あとは枠順調教を見てペースや展開を想定して夏のボーナスを獲得してやりますよー!