宝塚記念のレース動画と振り返り2019

2019宝塚記念レース動画

 

撃沈(ヽ´ω`)。

ペースは前半そこまで速くなかったものの、キセキがよどみない流れを作りました。

後半はロングスパートレースといった感じです。



馬場は内有利だったと思います。

先週までの馬場とガラリ一変のまさに「JRAクオリティ」。

レイデオロ陣営は「後ろから行く」と言っていましたが、ルメール騎手はしっかり馬場判断して下げませんでした

本当はアルアインの位置が欲しかったはずですが、アルアインの方が速いので仕方ありません。

 

想定外だったのが外枠の馬の動きです。

レーン騎手もデムーロ騎手も「後ろから外を回しては間に合わない」と判断してポジションを取りに来ました。

結果だけ見れば前が残った形です。

ただ、最後の1Fは止まっていますし、後ろの馬が脚を余したようにも見えないので(マカヒキ以外)「レイデオロにも十分チャンスがあった」と思うのですが、何故か伸びませんでした。

パドックでは前走同様テンションが高かったので、それが敗因だと思います。

ちなみにルメール騎手のレース後コメントは
「馬は良かったです。内の狭いところで馬場も緩くて、加速ができませんでした。馬場が合わなかったのかもしれません」
だそうです。

パトロールVTRを確認する限り、レイデオロのライン取りを通った馬でも好走しています。

馬場についても有馬記念の方が緩かったはずです(タイムもレコードに近いですし)。

「馬群突破の経験があまりない」と解説しましたが、アルアインの内は空いていたので前が詰まったわけでもありません。

内が苦手という馬でも無いと思いますが、今後はどうなるでしょうか。

 

エタリオウは早めには動きましたが、3-4コーナーで外外回される形だったのが敗因です。

キセキは若干出遅れるも川田騎手が押して、包まれる事はありませんでした。

ただ序盤に無理した分、勝ち馬に競り負けた形です。

ゲート不安は解消されてないので、次走以降も出遅れを想定しておく必要があります



次週の注目馬を
人気ブログランキング
[最強]競馬ブログランキング
の2箇所で、それぞれ先行公開しています。

メタボ教授の競馬本好評発売中です。