YASUの小心馬券 【最終予想】函館記念 | YASUの小心馬券

YASUの小心馬券

ブログの説明を入力します。

YASUの小心馬券  

【最終予想】 函館記念

 

夏の函館、名物レースGⅢのハンデ戦函館記念です。先ず注目したい傾向は1番人気の不振、馬券内に来たのは2010年のジャミール2着以来ない状態で昨年も三連単57万馬券と荒れるレースです。

今年、1番人気が予想されるエアスピネルにとって嫌なデータですね。

直線が短く平坦馬場という事もあり四角で良い位置まで進出できる馬、もしくは先行馬の活躍が多く、後方一気の脚質は厳しいデータもあり四角でそこそこの位置が取れる馬を探すのが的中の近道と言えるかもしれません。

 

【全頭考察】

①レッドローゼス 蛯名:重賞初挑戦の馬で実績はありませんが、全21戦中17回馬券内に来ている堅実さは評価すべきでしょう。相手なりに走るキャラは重賞でもと思わせます、反面、突き抜ける能力はないとも言えるので人気になりそうな今回は抑え評価が妥当かもしれません。

②アメリカズカップ 北村友:上りの競馬になれば浮上するという、ある意味判り易い馬、前走は負けているが洋芝適性は高いように思う。その前走も捲りあげて四角先頭という強引な競馬になったが完全失速はしていなかった・・・。日曜日の天気も悪そうで馬場悪化ならば先行出来る脚質も相まり狙ってみたい馬だ。

③ブラックバゴ 斎藤:追い込む脚はあるが、馬券内突入は厳しい。

④マイスタイル 田中勝:前走の巴賞は惨敗も実績上位馬、昨秋からGⅢで馬券内3度と上昇度もまだある。前走の敗退は四角で詰まる不利が全て、一度下げてから巻き返した脚に成長を感じるし、今回の相手ならペースも落ち着きそうだ。枠順も恵まれ函館適性は鬼とくれば重い印は確定。

⑤ドレッドノータス 菱田:重賞実績では劣るも、前走内容は注目出来るものだった、この馬も不利があり直線追い遅れ気味で、まともならスズカやナイトに差のない勝負になっていたのではないか、更に先行競馬で頭打ちだったが差す競馬ができた事も大きな魅力、全くの人気薄になりそうで面白い一頭だ。

⑥マイネルファンロン 丹内:先行力魅力も前走の失速をみると重賞の壁は厚そうだ。

⑦カルヴァリオ 吉田隼:重賞ではまだ厳しそう。

⑧メートルダール 武藤:GⅢ中日新聞杯勝利や今年のAJC杯3着もあり、実績上位馬、後方脚質と左回りの方に適性があるので、ここ函館で好走するイメージが湧かないのは事実・・・、取捨が難しい一頭だ。

⑨ポポカテペトル 岩田康:菊花賞3着があり実績はないとは言えないが、あるとも思えない。距離も2400以上に適性が高いように思え、今回の2000Mは懐疑的だ。前走の失速ぶりも調子もしくあは気性に問題ありそうで見送りたい一頭。

⑩ステイフーリッシュ 中谷:4歳になる今季は金杯・京都記念2着など実績は上位の存在、上昇度も文句なく上りを要する持続力ある末脚が武器な同馬にとって函館の洋芝は合いそうだ。有力視すべき一頭、不安は鞍上だけ・・・。

⑪マイネルサージュ 国分恭:追込み馬でコース適性自体疑問、近走成績からも買えない。

⑫スズカデヴィアス 勝浦:前走の巴賞は展開向いたとは言え、久々に強い競馬だった。元来、新潟大賞典勝利など実績は上位、今回も充分上位を争えそうだが脚質から展開待ちなのは確かで抑え評価。

⑬アーバンキッド 横山武:OP昇級後の2戦はややパンチ不足、善戦は可能だと思うが買いたい魅力に乏しい。

⑭ナイトオブナイツ 池添:重賞実績は劣るも6歳馬ながら近走は堅実な末脚をみせ続けている。現状が充実期ともいえ、脚質から展開の助けが必要だが馬券内突入は充分ある。

⑮ゴールドギア 幸:準OPの身でありながら強気の重賞挑戦、末脚の威力は認めるも展開の助けは必要、4歳の上昇度と洋芝適性はあるので魅力は感じる。

⑯エアスピネル 福永:GⅠ好走もあり実績は最右翼。色々な距離で好走もしているがやはり適性あるのはマイルだと思う。洋芝適性も京都平坦が得意の同馬にとって真逆とも思えるし、人気で買いたくない一頭だが実績に敬意を表し抑えるとするか・・・。

 

【結論】

実績からはエアスピネルが抜けた存在、次いでステイフーリッシュ・マイスタイルとなるが、適性が怪しすぎるエアスピネルは軽視、展開や枠順など条件好転するマイスタイルをとも思うが逃げ馬の悲しさかピンかバーな一面を考慮すればステイフーリッシュを軸馬に取りたい。相手はマイスタイル、単穴評価はドレッドノータスを推す、差し脚を活かせる競馬が出来る事は成長の証、不利がなければ前走はスズカデヴィアス・ナイトオブナイツとは同評価できるのにオッズにはかなりの差があるなら大きく狙いたい。

 

【YASUの印】

◎ステイフーリッシュ

○マイスタイル

▲ドレッドノータス

△スズカデヴィアス

△ナイトオブナイツ

△レッドローゼス

×アメリカズカップ

 

【注目の穴馬】

アメリカズカップ:想定13番人気で46倍、近走成績から人気薄も理解出来るが前走の強引な捲り競馬で頑張った内容は見過ごせない。上りを要する洋芝適性や先行力、渋化馬場になりそうな日曜の天候とこの馬を買う材料は揃った印象だ。

 

【買いたくない馬】(想定単勝一桁及び⑤人気内)

5人気 8.6倍 ポポカテペトル:休み明けとは言え、適性距離の前走大敗は頂けない、距離の2000Mも同馬には忙しく菊花賞3着の実績でこの人気なら買いたくはない。