YASUの小心馬券

YASUの小心馬券

ブログの説明を入力します。

 

【有力馬考察】大阪杯 2024 

YASUの小心馬券

 

【有力馬考察】※オッズは3/26付想定

・タスティエーラ 牡4 58 松山(4.7:①人気)

昨年のダービー馬、最も強い競馬だったのは皐月賞②着時と今でも思っている。

この世代のレベルが取りざたされているが、トップクラスはドヴァイ遠征でこの相手なら能力上位と考えます。

近走位置取りが悪い競馬が続いているのは嫌な材料も、元来は好位をとれる馬、阪神内回りにも適性ありそうで現状は中心視で考えています。

(◎~〇)

 

・ローシャムパーク 牡5 58 戸崎(6.1:②人気)

香港C⑧着は残念な結果も、最後方から大外を差す競馬では流石に厳しかった。

メンバーの揃ったオールカマーではタイトルホルダー・ゼッフィーロを撃破なら能力通用してもおかしくはないが、後方から外を追い込む大味なキャラだけに阪神内回りコースは微妙、人気ほどの信頼感はなさそうだ。

(×~)

 

・べラジオオペラ 牡4 58 横山和(7.2:③人気)

京都記念でプラダリアを交わせなかった事には不満を残すも、ダービーではタイム差なし④着、内枠の優位性を活かした結果も、世代トップクラスの能力はあると言ってよいだろう。

皐月賞をみるとタスティエーラとの能力差は感じるが、阪神コース巧者で立ち回り上手は大阪杯向きともいえそうだ、人気を考えると能力的に過剰気味だが・・・。

(△~)

 

・プラダリア 牡5 58 池添(8.5:④人気)

有馬記念こそ大敗したが、京都大賞典・京都記念とGⅡを勝利するなど、ここにきて充実期に入ったともとれる印象。

好位競馬もできるタイプで条件は合っているともとれるが、2000MでのGⅠは短いように感じる、能力的にもGⅡ大将タイプでGⅠは厳しいと判断している。

(危)

 

・ソールオリエンス 牡4 58 横山武(9.2:⑤人気)

皐月賞馬で、ダービー②着とその着差を考えればタスティエーラと能力差はなく、ここでも有力視すべき存在とは思うも、阪神内回りコースを考えると脚質的には分が悪い、末脚の爆発力は認めるも内枠引いたら危険視まで考えている。

(×~危)

 

・ロードデルレイ 牡4 58 ●●(9.3:⑥人気)

抽選対象で鞍上もまだ未定だが、ここまで6戦5勝と底をみせていない戦績は魅力。

好位から競馬ができるのも魅力で重賞未勝利と格下感満載も期待感はある。

ただ唯一の敗戦が神戸新聞杯④着、僅差だったとはいえ、サトノグランツ・サヴォ―ナに敗れている事実を考えるとタスティエーラを逆転するのは厳しいか。

(△~)

 

※:単勝オッズ一桁台が6頭と混戦模様、阪神内回りというコース形態が大きなファクターとなりそうなだけに、適性面での取捨に偏った予想を組むのも一考かもしれない。

現状はタスティエーラ中心で良いと思っているが、相手は上記以外の人気薄馬にもチャンスはありそうで、このレースは波乱ありきの予想でよいかもしれません。