miki-maya-husband01
元宝塚歌劇団 花組 真矢みき「(万馬券を)諦めないで~」


こんばんは!たろうまです!

先週久しぶりに書いたユニコーンS、函館SS重賞データ記事ですが…
ユニコーンS3連単224倍的中いたしました~!

データ推奨の◎ルヴァンスレーヴが向こう上面でジリジリとポジションを上げ直線は危なげなく抜け出して3馬身差の優勝。2着3着には後方から追い込んで来たグレートタイムとエングローサーが入りデータバッチリ的中でした。

データの復習をすると
①外枠有利…でもない?
⇒外枠だったルヴァンスレーヴはやはり出遅れ気味のスタートでしたが外からするすると上がっていけたからこそあのパフォーマンスが出せたと言えるでしょう。これからのレースでは断然人気で迎える事が多いだろうが最内枠でスタートが後手に回ると包まれて終了ってことが起こり得るかも…

②1番人気は強いよ!過度な穴狙いはご法度だよ!
⇒今回も1番人気が勝利し(8,5,0,5)と複勝率72%で安定感は抜群。
記事にも書いた通り「前走芝」「間隔2か月以上」を除くと(7,4,0,0)で引き続き連対率100%。
これは来年以降も軸を判断する時に使えるデータですね。

また「馬券に絡んだ人気薄」でも取り上げた条件に当てはまったエングローサーが3着に入り高配当を演出しました。こちらも来年以降500万を1番人気1着だった馬はうまく2、3着に組み込んで高配当を狙えそう。

③やはり実績が命!重賞・OP特別実績のある馬を狙え!
⇒「ダート重賞、OP特別で2着以上の実績を持ってた馬がやはり強い」と記載した通り、該当馬のルヴァンスレーヴ、グレートタイムが2頭で連対の結果に。グリムとハーベストムーンは不利を受けて残念な結果だったが次走以降人気下がるようであれば狙いたい馬たちですね。


え?函館スプリントS???

ユタカの出遅れで終了でしたよ
これ以上語る事はできないので本題の宝塚記念のデータにいきましょうかね


【宝塚記念 1988~2017年 過去30年データ分析】

①ファン投票1位が強い!みんながお世話になった馬から買え!
②旬の4,5歳が中心。夏の牝馬は狙い目!
③基本は人気馬が中心。中穴をうまく絡めよう!
④春のG1で活躍組と鳴尾、目黒の主要ステップレース組をバランス良く買おう!
⑤前走は3着内が基本、負けてる馬は人気馬以外×


①ファン投票1位が強い!みんながお世話になった馬から買え!

去年も言いましたが宝塚記念は「ファン投票1位の馬の複勝率が良い」!
昨年貼り付けてた画像を更新したので再度載せますね

スクリーンショット (182)


燦然と輝く「キタサンブラック9着」の文字…
そう昨年はこのデータ+天皇賞からの鉄板データで軸推奨したところ馬群に沈んでいったんだとさ。
こういうこともあるのが宝塚記念というレース。時期的にメンバーが揃わないこと、阪神2200という特殊なコースであることなどがその原因でしょう。だからこそ荒れるのでしっかり予想をしたいところですね。

さて今年のファン投票1位はサトノダイヤモンド。
キタサンブラックの10万票と比較すると物足りない数字ですが1位は1位。
今の所4倍台の控え目1番人気だが結果はどうなることやら…


②旬の4,5歳が中心。夏の牝馬は狙い目!
年齢別のデータは昨年のものを更新したのがこちら
3歳(0,0,1,9)
4歳(16,12,13,98)
5歳(10,12,10,101)
6歳(3,5,5,61)
7歳(1,1,1,33)
8歳~(0,0,0,19)

やはり馬券の中心は4,5歳ですね。
昨年は6歳のゴールドアクターが絡みましたが5歳馬2頭はしっかり絡みました。
昨年も記載した通り4,5歳が2頭以上絡まなかったのは2008,2006,1993の3回のみで27年間4歳5歳が2頭絡む決着。今年も高齢2頭組み合わせは排除して買い目を絞っていきましょう。


続いて牝馬!
2013年から5年連続で牝馬が馬券に絡んでおり、昨年もミッキークイーンが3着に入りました。
馬券になっているのは4歳,5歳のみで前走G1か目黒記念、鳴尾記念馬券内。

今年はヴィブロスとスマートレイアーが該当しているがレイアー嬢は既に8歳と馬券対象は難しいか。
ヴィブロスは評価をアップさせて馬券を買った方が良さそう。


③基本は人気馬が中心。中穴をうまく絡めよう!

1番人気の成績は(11,10,2,7)で複勝率76%と平均よりも高めの数値。
ただ4倍以上の1番人気は1995サクラチトセオー1頭しかおらず7着に負けている。
ちなみに95年の決着は2番人気ダンツシアトルが制覇し2⇒5⇒6人気決着と少し荒れたかなくらいの決着。今年も割れた1番人気から行くか非常に悩ましいところですねぇ…

続いて馬券になった馬の分析を!
100倍以上で馬券になった馬はおらず50~99倍で7頭。30~49倍で13頭と全体90頭のうち20頭を占めている。

傾向としては
・半分より内枠
・鳴尾記念、目黒記念などステップレースを2,3着
・安田記念、ヴィクトリアマイルを人気薄で好走した馬
あたりで印象としては「G1路線をひた走ってきた馬」よりも別路線で照準を合わせてきた馬のイメージ

後述する鳴尾、目黒組を大事に扱うのが良さそうかも?


④春のG1で活躍組と鳴尾、目黒の主要ステップレース組をバランス良く買おう!

昨年も推した宝塚記念の重要データのひとつ「ステップレース組」について。
去年はこのローテーションがスピリッツミノル、クラリティスカイしかおらず使いづらい結果でしたが
今年はこのローテーションの馬が多数…!

目黒記念からはパフォ―マプロミス、ノーブルマーズ、ゼーヴィント
鳴尾記念からはストロングタイタン、タツゴウゲキが参戦。

ただ好走している馬の大半は3着以内だった馬。
今回はパフォ―マプロミス、ノーブルマーズ、ストロングタイタンがデータ注目穴馬ですね!

ここらへんと春のG1を負けてきた馬を絡めて馬券を買うといかにも当たりそう。
軸馬選びが肝心ですね…


⑤前走は3着内が基本、負けてる馬は人気馬以外×

そして前走の着順。掲示板内だった馬が90頭中74頭と前走好走馬を中心に狙うのが吉。
ただ昨年優勝馬のサトノクラウンのように前走からの巻き返しもあるため消すのは勇気がいりそう。
あくまで中心として考える程度にとどめておきましょう。



【2018宝塚記念 出走馬総評】

さて、データを基に今年の出走馬を検討していきましょう。

まずはファン投票1番人気で今の所割れた1番人気のサトノダイヤモンドから

3歳馬の頃は4コーナーで勝ちを確信できるような強いレースぶりを毎回見せてくれる馬だったがどうも凱旋門賞遠征後から馬が変わってしまった感じ。金鯱賞では3歳時の片鱗を見せてくれたが大阪杯では戸崎への乗り替わりもあったが強さを発揮できず。

天皇賞は使わず間を開けて立て直しを図っているが前ほどのパフォーマンスを発揮できるのかは疑問符が付く…
そしてなんといっても心配なのは馬場。凱旋門賞の時も2分30秒後半が出る馬場の中で力が出せずルメールも敗因は馬場とハッキリ言っているほど重馬場は合わない。
土曜日の馬場を見てもキレのある馬には厳しいコンディションになりそう。

データ的にはファン投票1位、1番人気くらいしか推せる要素が無く軸にはちょっと心配な感じ。
吹っ飛んで荒れる方にかける方が結果良さそうかも?


続いて2番人気のキセキ
みなさんの記憶にも新しい土砂降り菊花賞を力強く差し切って勝った馬で今回の馬場とは相性がとても良さそう。香港ヴァーズ、日経賞と敗戦が続いていたが立て直し期間を経て馬体が仕上がってれば好走はありそう。相性の良い外枠にも入って鞍上はデムーロを用意と万全の布陣。

ただデータ的にはこっちも推し辛い。一番複勝率の高い4歳馬だが日経賞からのローテーションは(0,0,0,5)と不振。3月以前から馬券になった馬はドバイか有馬記念のみ。
デムーロマジックはありそうだけどこちらも軸としてはちょっと心配な馬

じゃあ次点はどうかと見てみると3番人気はパフォ―マプロミス
ものすごく安定感のある馬で7戦連続馬券圏内、2200や2500などの非根幹距離が合うステイゴールド産駒。ただ重賞は年明けの日経新春杯を勝ったのみで一線級とはまだやったことがない。

おまけに鞍上は戸崎。

関西のG1はレッドリヴェールで阪神JFを勝ったことがあるくらいの相性の悪さ。
基はデムーロの馬だっただけにキセキよりも上の着順に来れるのかどうかが疑問符が付く。

データ的には目黒記念3着からのローテーション、ステイゴールド産駒と推すポイントはまぁまぁだが6歳、戸崎がマイナスか。結論軸にするのはちょっと…という感じ


じゃあ穴馬から買うか?
というわけで注目したい穴馬は
②ノーブルマーズ
⇒目黒記念2着の好ローテーション。穴馬に共通している内枠にも入っており非根幹距離は一番得意な舞台。馬券には組み込みたい馬の一頭

⑤ストロングタイタン
⇒鳴尾記念1着からの好ローテーション。5歳。内枠とこちらも穴馬の条件が揃っている馬。
重馬場でも2着2回。パワータイプのアメリカ血統と好走条件が揃っている。

⑮ゼーヴィント
⇒目黒記念からのローテーション、グランプリ男池添。5歳。非根幹距離◎とこちらも条件揃ってる馬
ここ2走は2500で6着続きだが本来は2000前後が適距離の馬。ここに照準を合わせてきた感もあり侮れない1頭



…で、結局買い方はどうすんねん…



ということで今年のように頭数が集まった宝塚記念の傾向を調べてみました。
15頭以上の出走数で開催されたのは過去30年中11回。

そのうち10回は6番人気~11番人気が絡んで波乱の決着になっている…!



人気馬が絞れないので穴馬2頭から人気馬へ流す3連複を購入しようと思います!
問題は軸にする穴馬。過去の傾向を見ると

・4~6歳
・10~40倍
・天皇賞春敗戦orステップレース(金鯱賞、鳴尾記念、目黒記念3着以内)

の馬が好走しているので
今年の該当馬ノーブルマーズ、ストロングタイタンの2頭からいきたいと思います!


買い目は②⑤-③⑦⑯-①③④⑦⑧⑨⑩⑮⑯の42点からオッズのいいところのみで!


基本万馬券になる組み合わせなのでこれで上半期締めくくりたい…!
それではまた!