【2019年おわっっ厩舎】8/18 レッドグラティアス6着

こんにちは。おわっっ(@rk_owaaa)です。

 

2019年8月18日(日)札幌3R

3歳未勝利 ダート2400m 鞍上 石橋脩

レッドグラティアス 3番人気 6着

 

レースが終わって、正直現実を受け止め切れないというか、ブログを更新する気にはなかなかなれなかった。

前走は7月27日の新潟3Rダート1800m 6着から中2週での出走。(【2019年おわっっ厩舎】7/27 レッドグラティアス6着

ここがラストチャンスだと思っていた。直線こそ短いが、比較的大回りの札幌コースの長距離戦。夏競馬での施行条件の中では一番良い条件だと個人的には思っていた。

レース週中のコメント。

08.15 : 大竹正博厩舎/函館競馬場
昨日ダートコースを1周半、本日ウッドコースで追い切り
函館ウッド 55.1-40.0-13.4 馬なり
内ロンギングフレンド馬なりに4F0.4秒先行3F併せ併入

助手「ウッドコースでグラティアスが先行して追い切りました。下ろしがけから落ち着いて走れていましたし、道中もコントロールしやすかったです。先週よりもコーナーワークがスムーズでしたし、手前もきちんと替えられていました。最後まで気を抜かずにしっかり走り切れていて息遣いも良かったです。追い切り後にゲート練習を入りから駐立まで確認しましたが、落ち着いて対応してくれたと思います。大きな上積みは見込めませんが、調子は維持できているので、何とか勝たせてあげたいですね。今週の馬体重は540kg。札幌競馬場には土曜日に移動する予定です」
※今週日曜の札幌2R(D2400m)を石橋騎手で出走します。

 

レース当日。出先でグリーンチャンネルweb観戦。

馬体重は534kg(-4kg)。

 

レース。4枠4番からの出走。

内容は割愛させて頂く。レース後の石橋騎手が語ってくれている。

以下、レース後のコメント

08.18 : 8月18日レース後コメント(6着)
石橋騎手「前走が他の馬に合わせてしまって自分の競馬ができなかったので、今回は距離損を承知で外を早めに上がっていくつもりでした。今までより馬に気が入っていたのもあってスタートから行き脚がつきましたし、内枠でしたが前半で外に出すことができました。モタれる感じがないわけではないですが、そこまで気にならなかったですし、道中は息も入って上手に走ることができました。ただ、3コーナー手前から自分のリズムで上がっていきたかったのですが、外から来られたので一緒に上がって行かざるを得ず、息が整わないうちに仕掛けることになってしまいました。そのぶん最後は苦しくなってしまいました。どうしても最後にもう一段スピードが上がらないですが、止まることなく最後まで頑張ってくれてはいます。着も外してしまい申し訳ございません」

大竹調教師「北海道に来てから、気も入って状態が良かったので期待していましたが残念です。どうしても最後にキレないので、どの距離でも同じような競馬になってしまいますね。勝てるだけの力はあったと思いますが、結果を出せず申し訳ございません。権利も取れず未勝利戦への出走は難しいと思うので、今後についてはクラブ側と相談させていただきます」

大竹調教師の口から今後に言及があった時点で、”引退”の文字が脳裏をよぎる。

8月22日の更新で、格上挑戦を含め使えるレースを探すと希望のあるコメントが。

08.22 : 大竹正博厩舎/新潟競馬場
昨日まで曳き運動で調整。本日、新潟競馬場に移動。
大竹調教師「先週のレースで最低限権利を取って次に繋げたかっただけに結果を出せず申し訳ありません。レース後は函館に戻って曳き運動で調整していますが、ソエの痛みが多少はあるものの歩様などは大丈夫そう。今週で函館が使えなくなりますし、この後の札幌には適した番組もありません。厳しい状況にはなりますが、連闘で今週の新潟に投票したいと思い、今日の午前中に新潟競馬場に向けて出発しています。格上挑戦も含め、投票ギリギリまで他馬の動向を見たいと思います。今週除外になった場合は、そのまま新潟に滞在させるか、美浦に一度戻すかはコンディション次第ですが、何とか使えるレースを探していければと思います」
※今週は除外のため、今後については馬のコンディションを確認しながら判断します。

どうにか日の目を見させてあげたい。あと少し。もし次があるのであれば…

 

2019年のおわっっ厩舎【0-2-2-1-0-6】

 

※当ブログは東京サラブレッドクラブより、記事内容について転載を許可されております。

ブログランキングに参加しています。↓↓のクリックが私の力になります。よろしくお願いします。


にほんブログ村

 

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。