【2019年おわっっ厩舎】6/23 レッドグラティアス3着

こんにちは。おわっっ(@rk_owaaa)です。

 

2019年6月23日(日)東京6R

3歳未勝利 ダート2100m 鞍上 石橋脩

レッドグラティアス 2番人気 3着

 

前走は4月28日の東京2Rダート1600m2着から約2ヶ月ぶりの出走。(【2019年おわっっ厩舎】4/28 レッドグラティアス2着

前走で決めたかった。半馬身差2着から次の更新で両前脚にソエが出てしまい、松風馬事センターへ放牧。一旦立て直しながら、その中間でも右前にソエの症状が出たりと綱渡り状態での仕上げだった。雄大なストライドから陣営は前回と同舞台ではなく、延長の東京ダート2100mを選択した。

レース週中のコメント。

06.19 : 美浦:大竹正博厩舎
Aコースを1周後、ウッドコースで追い切り、最後にゲート練習
ウッド 53.0-38.0-12.7 馬なり
外タイキウォレス馬なりを4F0.4秒追走1F併せ併入

助手「グラティアスが追走する形でしたが、前の馬を意識し過ぎたり、道中でムキになったりする事もなく平常心で走れていました。この馬なりにしっかり体も使えていましたし、トモの入りも悪くなかったです。終いはスッと動ける感じではないものの、先週よりは反応が良くなっているように思いました。追い切り後のゲート練習では入りから駐立までやっています。少しチャカチャカしたところはありますが、レースを使って来ている分、慣れも見込めますね。身体が太い感じもしませんので、良い状態にあると思います」
大竹調教師「追い切りを重ねて動けるようになってきましたし、レースに向けて態勢は整いました。予定通り今週日曜の東京を石橋騎手で使います」

06.20 : 美浦:大竹正博厩舎
厩舎周りを曳き運動。
大竹調教師「今日は厩舎周りを曳き運動で調整しています。追い切った後は少しソエを気にする素振りはありましたが、運動中の歩様は大丈夫そうですし、気候もそこまで暑くなっていないので、夏バテの兆候も見られません。今回は距離が延びて競馬もしやすくなると思うので、この馬の走りがしっかり出来ればチャンスも大きいと思います」
※馬体重は545kg

状態は整った。勝ち上がれる力は前回見せてくれた。期待は大きい。

 

レース当日。テレビ観戦。

馬体重は540kg(-2kg)。十分に戦える。

グリーンチャンネルのパドック解説では「いかにもシンボリクリスエスです。」とコメント。雄大な馬体。パドック推奨1番手だった。やはり期待せざるを得ない。上位陣は混戦模様でグラティアスは最終的に4.2倍の2番人気での出走となった。

 

レース。6枠7番からの出走。

若干飛び跳ねるようなスタートから、外の馬から内に絞られスタートで後方2番手まで下がってしまうが、すぐに馬群に取り付く。1.2コーナーは外外を回り向正面へ。気分良く走れたのか、ストライドの差なのか徐々にポジションが上がってくる。3コーナーも外外を強気に回るが、鞍上の手応えは良い。残り600mから鞍上のゴーサイン。ピュンと切れる脚は無いが、一歩一歩前を走るトランスポーターに迫る。

しかし残り200m、その外から一気に追い込んでくるボヘミアラプソディと戸崎圭太。更にはクビの上げ下げでワンダーコノシュア内田博幸にも交わされ3着での入線となった。

前日からの雨で重馬場となり、切れる馬の切れ味が更に増してしまった。しかし内枠ダートの戸崎さんとウチパクさんは上手いなぁと思わざるを得ない結果。内々をロスなく立ち回り、空いたスペースからブレーキなく外へ誘導。そりゃ脚も溜まるなぁと思ってしまう。力はあるのだが、どうしても脚質の都合上目標にされやすい。

 

以下、レース後のコメント

06.23 : 6月23日レース後コメント(3着)
石橋騎手「ゲートで落ち着かずガタガタしていたので出足がつかなかったですが、自分のリズムで上がっていきたかったので内には入れずに進めました。折り合いには問題ない馬なのでこの距離はいいと思っていましたが、向こう正面からジリジリと思うようにポジションも上げられました。ヨーイドンの競馬では分が悪いというのがあったので外を回るのを承知で早めに動かしていきましたが、最後までしっかり脚は使ってくれています。結果的には早かったかもしれませんが勝った馬は強かったですね。できればもっと他の馬の切れ味が削がれるようなパサパサの馬場の方が良かったかとは思いますが、グラティアス自身もバテることなく最後まで頑張っていますよ。切れ味勝負になるときついのでまくりのきく福島などはいいかもしれないですね」

大竹調教師「もう少しなんですけどね。今日は勝ち馬に馬場も味方してしまったかもしれません。最初のうちにもたれるところがあったので左回りを意識して使ってきましたが、だいぶしっかりしてきましたし、今日の競馬を見ると右回りでも大丈夫そうですね。まずは戻ってのソエの状態などを確認しますが、なんとか勝たせられるように続戦のつもりでいますよ」

出来るなら東京開催のうちに勝っておきたかった。好走したからよりそう思う。その後の更新で背中に疲れが残ったみたいだが、厩舎に置いて調整。札幌ダート2400mを目標に進められる予定。

次こそは…。まずは無事に回って来て欲しいが、欲を前面に出していきたい。

 

2019年のおわっっ厩舎【0-2-2-1-0-4】

 

※当ブログは東京サラブレッドクラブより、記事内容について転載を許可されております。

ブログランキングに参加しています。↓↓のクリックが私の力になります。よろしくお願いします。


にほんブログ村

 

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。